FC2ブログ

コルセアのエンジン調整
2020-05-19 Tue 15:23
格納庫にある機体の出撃二機目は、コルセアに決定
9年ぶりにエンジンをかけると、ヘルキャット同様、一発でエンジン始動
ハイも、スローも、素晴らしい
特にソローは文句ないの状態だ
9年間の空きをまったく感じさせないSAITO-91に、感動しましたね
RC友人から連絡があれば、フライトです  楽しみです

スポンサーサイト



別窓 | 飛行と友遊機 |
特攻二機目はこれ、コルセア
2020-05-16 Sat 16:50
特攻二機目は、コルセアを飛ばすことにした
逆ウイングで、私の好きな機体の一つだ・・・。
翼長 1657
全長 1308
重量 3.4Kg
エンジン SAITO-91
平成22年05月23日が初フライトの機体だ
ヘルキャット同様、脚が後方に90度回転して収納できるようになっている
久しぶりに調整するが、サーボの力不足かリンケージの摩擦なのか、うまく収納しない
離陸後、一回転すると収納できるようだ
着陸時は、脚の重さで降りて、固定できると思われる
あとは、スピナーを購入して、エンジンの調整でフライト出来そうだ・・・

kkltDSC_0011.jpg
別窓 | 飛行と友遊機 |
特攻一陣
2020-05-14 Thu 17:43


いゃあ、参った参ったの飛行でした…整備不良、点検ミスが荒輪に出た、今日のフライトでした。
大反省し、次回の飛行に繋げます・・・・。
別窓 | 飛行と友遊機 |
久しぶりのエンジン機
2020-05-01 Fri 16:05

fkxoq DSC_0014 (1)
前回は、ヘルキャット一機のみ
今回は、電動のグライダーを載せた
2セルの小型の複葉機も搭載を試みたが、まったく入らない
で、電動グライダーと複葉機は下した、で、より小さな発泡性のトムキャット・3セルを載せた
もう、これ以上載せられないといった状況だ(笑)
kvjvDSC_1982.jpg
府中飛行場では、指慣らしと、度胸つけで、発砲のトムキャットを飛ばした
飛行場になれるかと思いきや、強風の為電動の方が、難しいのではとベテランの皆さんに忠告を・・・・
が、ふらふらしながらでも、何とか着陸する
で、山田ベテランパイロットの飛行に続き、吾輩の番でフライト・・・・❢
[彼のバイパーはガソリンエンジンで、翼長は2.7mは優にある]


久しぶりのフライト・・・・感想は・・・・?  疲れましたの一言です(笑)
今回の着陸は少々失速気味での着陸?着地だったけれど、傾斜のかかった航空母艦のようなクラブの飛行場です、良くイメージトレーニングして、無事に着陸・・着艦できるように頑張りまーーーす

別窓 | 飛行と友遊機 |
今年最後の田んぼフライト
2016-12-31 Sat 23:21
孫にせがまれて久しぶりにRCフライト 今年最後だ
飛ばしたのは、 グライダー 3チャンネル3セルの発泡機のRAIDENと、
           軽飛行スケール機 4チャンネル2セルの発泡機のドリフター
毎度のことながら、我が家の田んぼは滑走はできないので、手投げ発進となる
着陸も、えいゃーーのランディングなし 
ドスンと下りることに・・・・(笑)
従って、発砲機がベストだ
グライダーのRAIDEN 事故りながらなんとか回収すること二回 まだまだ飛ばせる状態で歳が越せる
爺じ、この飛行機、僕に頂戴ね 頂戴ねと、何度も念を押されながらの一時間
孫たちと、ラジコンいじりをしながら歳が越せること、最大の幸せだ
来年は、府中の飛行場がエンジン機の飛行が可能になったという連絡をクラブから連絡があった
エンジンの音はたぶん孫たちは怖がるだろうが、連れていってみたい
来年の、陸海空の空、楽しみになった


別窓 | 飛行と友遊機 |
| MACHIHOUSE 空のブログ | NEXT