FC2ブログ

保 険
2020-04-30 Thu 06:43
讃岐ウイングスに、会費を払った 入会金も・・・出戻りも払う[泣]
保険に入っているかも確認された
なぜか、RCやってなかったのに、保険に入っていたようだ
ドローンの方でも保険に入っているので、二つで対人対物 二億だ・・❢
事故ると困るが、とりあえず安心安心・・・・・❢

InkedDSC_0021_LIラジコン保険
スポンサーサイト



別窓 | 雑記 |
サンダーボルトのエンジン調整
2020-04-22 Wed 10:29

風強く、マチハウスの軒下で、エンジン調整を行った
結論・・・さすがSAITOのエンジンだ、数年の歳月を経ても ハイも、スローも問題なし
後の問題は、老パイロットの腕だけだ・・・ [emoji:v-398 ]

別窓 | 雑記 |
次は、これ。
2020-04-22 Wed 08:00
前回のヘルキャット、脚の調子が悪く上手く離陸できなかったので、パーツを探したが、寸法が合わず
90度回転しながら収納するのは、手持ちでは、コルセアだけ
この脚を取りつけるわけにもいかず・・・・・・❢
最悪の場合、脚を収納できずの固定脚でのフライトになるかもしれない
スケール機なので、格好が悪いのだが、やむなしかと・・・・❢
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メンテして、次にフライト予定は、これ ❢
P-47 Thunderbolt 全長1300 翼長1651 重量4.0Kg エンジンSAITO-91 6チャンネル
上反角は、実機より大きく取っている機体で、飛ばしやすかったのを記憶している。
取り説にメモっている記録を見ると、平成16年09月10日購入となっている
17年前の機体だ フライト回数は、11回
あの頃は、讃岐ウイングスも最盛期?
会員も80人を超えていた時代、会員競ってフライトを楽しんでいた時代だったし、皆若かった❢
昔を思い出しながら、新しく受信機も2.4GHzに、取り替え、後は、エンジンの調整のみ

anuoDSC_0016 (1)
別窓 | 雑記 |
RC ヘルキャットのフライト
2020-04-16 Thu 15:47


ここ、府中の飛行場は、まんのうの飛行場から移転してきたときは、近隣の関係で、エンジン機は禁止となっていたが、解禁となった。
で、讃岐ウイングスの名パイロット2名、田辺、菊見両機長に来ていただき、SAITO-91搭載のフライトテストを行った。
機体自体は、以前からフライとしていたもので、機体には安心感があったが、いかんせん府中の飛行場は、85mの滑走路 まんのうの滑走路から言えば3~4分の一ぐらい。
おまけに、滑走路が傾いているので、イメージとしては、浸水し傾いている航空母艦に着艦するようなもの・・・・(笑)
所有する大型機を、老パイロットに、着陸ができるか自信がなかったが、両パイロットのどちらかが、この機体を着陸させれば、老パイロットも、その技術に向かい切磋琢磨するということで、今日の運びとなった・・・。
さすがだぁ・・・・、田辺機長の操縦で見事、着陸。
よって、老パイロット・・・・讃岐ウイングスに復帰いたします。
別窓 | 雑記 |
9年ぶりにエンジン始動
2020-03-31 Tue 15:54
この二週間の間、起動するために新しいパーツをそろえていたが、今日スターターを廻してみた
驚いたことに、スターターのスイッチを入れた時点で、エンジン始動
9年間の空白を感じさせない
流石、世界の斎藤のエンジンだ 感服❢
スローも調子よし・・・ハイは、少々甘いが、しばらくはこれで馴らし運転だ・・・・。
さあ、次回は飛行場での飛行だ・・・・・どうなるか?????
楽しみだが、不安いっぱいだ・・・❢
★ GOPROを頭につけて、起動しながらの撮影だったので、カメラのアングルがちと、マズかったようだ・・・(笑)
別窓 | 雑記 |
| MACHIHOUSE 空のブログ | NEXT